2008/12/09

Flickrを始めるときにわからなかった事のメモ

長い間安定したオンラインフォトストレージを探していたが、やはり日々使うオンラインストレージと写真用の公開ストレージは分けた方がよい、と納得してしまったので今使っているオンラインストレージとは別にFlickrをはじめる。

Flickrは現在日本語サイトが無いが、やはりサービスの安定度を考えると非常に魅力的なフォトストレージサービス。一切使ったことが無かったので、始める前にわからなかった事をメモ。



Flickrを始める際に必要な情報はこちらのWEBサイトを参照した。

Flickrの使い方
http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/

Flickrの用途は壁紙用の写真公開。写真は素人の趣味レベルだが、意外と高解像度の壁紙用画像がWEBに少ないので、自分用に撮った写真を公開。

Flickr無料版だと公開できる画像の幅が1024pxに限られてしまうので、高解像度写真を公開するために有料版を利用することになった。

有料版(pro)にアップグレードする | Flickrの使い方
http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/pages/6.html

料金は1年で24.95$。月200円ちょっとの計算になるが、こういう物はどうせ有料版を使うならできるだけ"無くなりそうにないサービス"を利用したいので諦めて利用する。

支払いはカード(Visa,MasterCard,Discover,American Express)で行う。
有料版の主な機能は以下。

・写真を無制限にアップロードできる(1枚あたり20MBまで,月に2GBまで)
・写真を見たり共有したりする際に広告が表示されない
・オリジナルの高解像度の画像を永久に保管できる

(Flickrが存在する限りは)写真を撮る以上は末永く使えそうなので、それなりに使えば損しない機能。

***


Flickrを利用する際に気になった点

米国版Yahoo! アカウントが必要

日本版同様無料で作成できるが、あまり英語サイトの利用をしたことが無い方には難しいかも。

 ・写真のアップロードはpicasaなどのPCクライアントソフトからアップロードすると便利。
http://www.popxpop.com/archives/2007/06/picasaflickrpicasa2flickr.html


とりあえずスタートしたばかりなので、また気になった点があったら追記する。