2011/03/08

Facebookのいいね!ボタンを設置したらインサイト(insights)機能でアクセス解析しよう

Webサイトやブログに「いいね!」ボタンを沢山見かけるようになりましたね。
「いいね!」ボタンを設置しただけだと、どんな人達が押してくれているかなどを確認する事ができません。
インサイト(insights)機能を使うと簡単にアクセス解析が行えるので、設定方法を紹介します。


1.インサイトのページにアクセスする

Facebookにログインして、インサイトのページにアクセスします。
http://www.facebook.com/insights/
(このページへアクセスする方法がわかりにくいのが悪いですね)
画面右上にある、”Insights for your Website”ボタンを押して、インサイトで解析するサイトを追加します。


2.Webサイトにメタタグを追加する

下記のようなポップアップが表示されます。
「ドメイン」と書いてあるテキストフォームにWebサイトのURLを入力してください。

ポップアップに書かれているメタタグのテキストをコピーしてください。
メタタグをWebサイトのHTMLに追加します。

いいね!ボタンがすべてのページにある場合、すべてのページのHTMLに追加してください。ブログやCMSなどでしたらテンプレートに追加するだけなので楽ですね。

ポップアップの”Get Insights”ボタンを押して、インサイトの設定完了です。


設定完了

これで自分のサイトのいいね!やシェアの情報がインサイト上で確認できるようになりました。


管理するサイトが複数ある場合は、この操作を繰り返せば複数のサイトのインサイトを確認する事が出来ます。

どうも2日前ぐらいのデータが最新のようです。当日や前日のデータは閲覧できないようです。現在のところは反映に2日かかると思っておきましょう。
仕様が変わって、最近はほぼ当日中に確認できるようになりました。

みんなも設定してみてください!