19日(日)にWCAG勉強会があったので、参加してきた。WCAG2.0が昨年末に勧告されてから、こちらでも普通のWEBサイトの案件でWCAG対応を求める声がちらほら出てきたので、詳しい人々とともに学べば得る物も多いかなという軽い気持ちで参加。(詳細を書く力が残ってないので、とりあえず勉強会の概要だけ書く。。)
WCAG勉強会@関西
後半に議論をまとめるあらたさん。
参加者は、主催元のACRIのコアの方々(持田さん、あらたさん、cnktさん)と、アルファサードの野田さん、NOBさんら関西のWEB系の人達でこじんまりと。人数が多くなくて勉強にはちょうどよかった。
前半は持田さんのプレゼンテーションでWCAG2.0やJIS X8341-3の概要を聞く。WCAG2.0準拠といっても公開時は達成基準(success criteria)AやAAを満たすことが現実的な仕事になりそう。
後半はグループワークで、アクセシビリティ関連の疑問を付箋で整理し、議論した内容を最後に発表、という流れ。議論した内容を元に、次回以降の課題整理を行った。
今日のところはWCAG2.0の規格自体の話にとどまらず、アクセシビリティに関する現場の課題も話に上った。次回以降は規格自体の話が中心になると思うけど、現場でどう生かすかという視点も残しながら進めると有益な勉強会として続いて行きそう。当日のスライドは持田さんが後ほど公開するそう。
[追記:2009.9/3]
スライドのリンクはるの忘れてた、こちらです。
http://handsout.jp/slide/1574
http://handsout.jp/slide/1575