2010/05/08

はてなダイアリーからBloggerにブログを移行する方法

はてなダイアリーからGoogleのブログサービス、Bloggerに移行する方法を簡単に解説します。※本解説では1MBを越えるlogデータについては解説していません。ご了承ください。

はてなダイアリーのデータをエクスポートする
はてなダイアリーの管理画面内にある、"データ管理"から"Movable Type形式"をダウンロードしてください。.txtの拡張子のデータがダウンロードできたと思います。これがMT形式のデータとなります。


BloggerにインポートできるXML形式にコンバートする
MT形式のデータからBlogger用XML形式に変換(コンバート)するサイトがあります。下記サイトからデータを変換します。
http://movabletype2blogger.appspot.com/

"ファイルを選択"(参照ボタン)からMT形式のデータを指定し、Convertボタンを押して変換されたデータをダウンロード。


Bloggerに変換後のXMLデータを読み込ませる
Bloggerの管理画面の"設定"タブの上部にある、"ブログのインポート"からインポートページへアクセス。"ファイルを選択"ボタンからXMLデータを指定、"下記の画像に表示されている文字を入力してください"にも正しい英数字を入力し、ブログをインポートボタンを押してください。

これで記事の移行が完了しました。


留意点
・コメントがある記事は記事を編集後公開時にエラーが出る場合があるようです。これについてはテストが不十分です、すいません。。
・いくつかの記事で、日付が正しくエクスポートできませんでした。公開前に"投稿を編集"ページて確認した方がよいと思います。

[追記] このブログの場合、時間のズレがあったようです。(ちょうど9時間ずれてしまう)すぐに一番良い解決方法がわからないので、時間があればテストしたいです。


以上、簡単にはてなダイアリーからBloggerへ記事を移行する方法を解説してみました。このブログのように記事が少なければこの方法で問題ないと思います。記事が多数ある場合は、ログデータの分割などが必要になるかと思います。